サッカー好きの引きこもり無職

40代引きこもり無職でただのサッカー好きです。 ガンバ大阪を中心にサッカーについて綴っていきます。

ブラジルW杯 C組 日本vsギリシャ

森重と香川に代わって今野と大久保が先発。
今ちゃんのメンタルがちょっと心配('д` ;)

試合の入りは上々。ギリシャのプレスも前から来るわけでもなくビルドアップは
できますね。ただボールは持たせてくれるけど、フィニッシュまでいけない状況が続き、
カウンターを狙うギリシャのペースとも言える展開。

徐々に日本の攻撃がシュートまでいけるようになってきて、後は得点という状況で
ギリシャのボランチのカツラニスがイエロー2枚目もらって退場。
ギリシャはFWが前半に怪我で交代、さらに退場への対応で交代で
前半のうちに交代枠2枚を使ってしまいました。しかし得点はなく前半終了。

日本は後半頭から長谷部に代えて遠藤投入。ギリシャはボランチのとこまで
プレスに来ないので遠藤のボールタッチは最初から非常に多い。
さらに後半11分に大迫に代えて香川投入。岡崎ワントップ?

決定機はあるものの枠に飛ばせず、 日本らしい攻撃の形は出せず0-0で終了。
1戦目で逆転負け、2戦目で引分け、残すは3戦目のシード国ってドイツW杯の再現?
前半から10人の相手に勝てなかったんだから実質的に負けといっていい塩試合。
内容も良くなかったですね。

可能性は残しましたが、はっきりいって厳しい。

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブラジルW杯 C組 コロンビアvsコートジボワール

ゲームなどしながらダラダラと観戦。
ドログバは今回もベンチスタート。

前半はボールを持つ時間は長いコートジボワールと、カウンターでチャンスを
作れるコロンビアという展開。決定的なチャンスがコロンビアにありましたが、
これはミスキックで得点にならず、前半は0-0で終了。 

後半15分にドログバを投入でここからという展開になりますが、
その4分後にCKからコロンビアが先制。さらに追加点を奪って有利な展開に。
このままコロンビアかとおもいきや直後にコートジボワールが1点返して
試合はまたわからなくなります。

ここからコートジボワールが攻める回数が増えますが、日本戦と同じようにニアで
合わせるクロスもぴったり合わず、追いつくことはできず試合終了。
コロンビアはクロスに対する中での対応は集中切れませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブラジルW杯 B組 スペインvsチリ

録画して観ました。
負けたら終わりのスペイン。なんとシャビがベンチスタート。
怪我があったのか、もしかして監督と何かあったとか?

試合開始最初のプレー、ボールを持ったスペインは全くビルドアップできず
逆にチリはゴール前までボールを運んであわやというシーンを作る。
スペインが苦戦を予感させるプレーでした。

案の定、スペインのパス回しはぎくしゃく。イニエスタがボールを持った時に
チャンスが生まれそうになっても、3人くらいに囲まれて潰されたり。
チリは前半20分に先制ゴール。さらに43分に追加点を奪って圧倒的有利。

後半シャビ投入あるか?と思ったら結局最後まで投入はありませんでした。
後半少しは繋げるようになったものの、急ぎすぎた縦パスやちょっとしたトラップミスなど
良い時のスペインらしさはなし。チリの寄せは早いし、身体当てたら強いんですが
その前にボールを動かしてかいくぐるのがスペインなので、これじゃチリの思う壺。

スペインはこれで敗退決定。ちょっと信じられないことになっちゃいました。
チリは素晴らしい試合をしたと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへ
最新コメント
関連サイトRSS
ブログ内検索