サッカー好きの引きこもり無職

40代引きこもり無職でただのサッカー好きです。 ガンバ大阪を中心にサッカーについて綴っていきます。

ブラジルW杯 R16 オランダvsメキシコ

おそらくRound16一番の好カードだと思います。
かなり暑いようで、給水タイムが取られる試合でした。

オランダはまた5バック気味、メキシコもロッベンやファンペルシーにスペースを与えず、
相手のいいところは消しつつも自分たちのいいところも出したいという展開。
前半最大の決定機はメキシコのCBのミスをファンペルシーがかっさらったシーンですが
ロッベンにパス出して詰められてシュート撃てず。0-0で折り返し。

後半早々にドス・サントスの見事なミドルが決まってメキシコ先制。
ここからオランダは攻勢に出るものの、中々決定機を作れない。
2つあった決定機はオチョアのスーパーセーブに防がれるし、
今大会まだ得点がないスナイデルが心なしか焦り気味でシュートはブロックされるばかり。

しかしこのまま終わるかと思った後半43分、オランダのCKで後ろに落としたボールを
スナイデルが豪快に蹴りこんで同点。いやぁスナイデルここで出ましたか。
もう残り時間で決めてしまいたいオランダはさらに攻勢に出て、ATにロッベンがPKを獲得。
それをフンテラールが決めて逆転。

オランダは5バックから4バックに切り替えての見事な逆転勝利でした。
これでスナイデルがノッていけたら面白そうです。

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブラジルW杯 R16 コロンビアvsウルグアイ

録画を観ました。
スアレスの抜けたウルグアイは厳しそうですが。

序盤からコロンビアペース、ウルグアイはカウンターのチャンスを狙う展開。
しかしハメス・ロドリゲスが胸トラップからのボレーを叩き込み、ウルグアイの
目論見を見事に叩き潰す。いやぁこれはスーパーゴールです。

後半も見事な崩しからハメス・ロドリゲスが最後に決めて2-0。
その後はしっかり守って逃げ切ってコロンビアが準々決勝進出。

ハメス・ロドリゲスは2ゴールで得点王争いにも加わりました。
メッシとネイマールが注目されているこの大会ですが、ハメス・ロドリゲスが
持っていく可能性もありますね。次のブラジル戦が楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログへ

ブラジルW杯 R16 ブラジルvsチリ

今夜もだらだらと観ていました。まぁブラジルが勝つだろうと…

序盤もっとブラジルペースになるかと思いきやそれほどでもなく
局面局面では激しいプレーも多いですね。南米同士らしく慣れてる感じですが。
しかし前半18分にCKからブラジルが先制。これで余裕できると思ったんですが…
ブラジル陣深くのスローインをチリがかっさらってワンタッチで中へパスしてゴール。
これで会場の雰囲気がちょっと不穏な感じになり、1-1で折り返し。

後半、ブラジルはフッキのゴールかと思われたプレーはハンドを取られノーゴール。
徐々にチリのペースになってきたような雰囲気。チャンスの数ではブラジルの方が
多いものの、チリの対応がいいのでブラジルが焦りださないかと心配です。
ブラジルの方に疲労感があるものの、結局1-1のまま延長戦へ。

延長に入ってブラジルが攻めるもゴール前ではチリはしっかり守るし
ブラジルもイマイチ攻めに迫力がなく攻め手を欠いた状態。
延長後半終了間際にはチリがクロスバー直撃のあわやのシーンもあるも
結局延長では得点なくPK戦へ。

プレッシャーは明らかにブラジルの方が重く重くのしかかってるのでチリ有利かと
思われましたが、ブラジルGKジュリオ・セーザルが2本ブロックして3-2でブラジル。
ここでブラジルが敗退してたらどんな騒ぎになってたんでしょうか('д` ;)

にほんブログ村 サッカーブログへ
最新コメント
関連サイトRSS
ブログ内検索