【G大阪】U21チーム発足へ!Jクラブ初の若手育成セカンドチーム
G大阪が2016年にU―21(21歳以下)のセカンドチームを発足させるプランを持っていることが20日、わかった。海外ではバルセロナ(スペイン)など多くのクラブがBチームを持ち、若手育成の場として下部リーグに参戦。Jリーグでも各クラブにセカンドチームを持つ案を提唱しているが、これまでは予算の問題もあって実現していない。“G大阪U―21”が誕生すれば、Jクラブ初の若手育成に特化したセカンドチームとなる。

2016年からなので今年ユースから昇格するメンバーと来年昇格するメンバーが
中心になるということかな? 可能ならユース年代の選手も登録だけしておいて
人が足りなくなったらユースの選手も使えば人数的にはなんとかなりそう。

J-22の成績を見るにJ3に参戦できれば育成にはいいと思います。
今年はナビスコ杯予選リーグで若手にも出番があったけど、ACL出場したら
その出番も難しくなるし。

若手選手の期限付き移籍期間の緩和(下のカテゴリーへの場合のみ)は
まだあるのかな? セカンドチーム自体は他のクラブでもやってるし、
十分できることだと思います。J3に入れてくれるかはわかりませんが。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ