6+6+5試合の3クールで考えて、第2クールが終了しました。
ACLの関係で10節鹿島戦と13節柏戦が延期になっているため
14節終了で第2クール終了(12試合消化)となってます。

第1クール 4勝1敗1分の勝点13、得点12・失点6・得失点差+6
第2クール 3勝1敗2分の勝点11、得点6・失点4・得失点差+2
2クール計 7勝2敗3分の勝点24、得点18・失点10・得失点差+8

● 3勝1敗2分・勝点11
 「試合数×2」の優勝ラインからは勝点1少ない。ただACLがあったことを考慮すれば
 結果としては悪くない結果とも言えます。2クール計では一応優勝ライン。
 浦和がハイペース過ぎて1stステージはきついかな。

● 得点6・失点4・得失点差+2
 相手との兼ね合いもありますが、得点半減では厳しい。これでよく勝ってますね。
 パトリックが怪我してる影響もあるし、浦和戦ではスペースへの動きをケアされてました。
 ACLでのタイトな日程の上、怪我人が多いのでしばらくは厳しい戦いになりそう。

● 2クール計 7勝2敗3分・勝点24
 「試合数×2」の優勝ラインなのでこのペースなら最低でも年間勝点3位以内で
 プレーオフ出場は堅い。8月末からのACL決勝Tで過密日程でペース落ちそうなので
 その前に少し貯金しておくと安心です。

1stステージは残り5試合。しかし鹿島戦と柏戦がミッドウィークにあるので日程的には
他のチームよりタイトで厳しい戦いになります。年間勝点が一番重要なので
あまり短期的な結果を求めず、しっかり勝点を積み上げて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ