村井満・現Jリーグチェアマンが出演していた『Jリーグラボ』を観ました。

『Jリーグラボ』への出演は2度目だったと思いますけど、
ざっくばらんに話をしてくれるのでいいですね。
審判問題が一番気になる点でしたが、良かったジャッジ、悪かったジャッジ
どちらも評価しつつ表に出して欲しいですね。審判委員からのコメントも
ぜひ出して欲しい。

人間的には村井満チェアマンは好きです。
元々は日本代表サポで仕事を休んでジョホールバルの歓喜を観に行ったほど
サッカー好きな人。温和で実直な感じで、こういう人が営業にきたら
信用すると思います。中間管理職で自分の上司なら安心できそうです。

一方の川淵三郎元チェアマン。『情熱大陸』で追いかけていました。
サッカーより主にバスケ問題の方ですね。バスケの方はボランティア。
でもサラリーマン時代に買った普通の一軒家に住んでました。

FIBAからの制裁解除になったのは間違いなく川淵氏の尽力があってこそ。
有事には本当に力を発揮しますねぇ。

番組の最後でバスケットボール女子日本代表が五輪出場決定
ニュースをやっていました。本当に良かったですね。

村井満氏は中間管理職(トップの補佐役など)、川淵三郎氏は有事や
立ち上げ時の指導力が必要な時の人。今のJのチェアマンに向いた人は
どちらでもないですね。誰かいい人いないかね、と思います。

にほんブログ村 サッカーブログへ