昼の浦和戦の勝利の後は、夜の試合のマターリと観ました。
今日の注目はJ1残留争い直接対決・15位新潟対16位松本。
昼の試合で負けた清水は新潟が勝つと降格決定という試合。

新潟はナビスコ杯でガンバと2試合して、メンバー入れ替えたとは言え
天皇杯も戦って日程的には大変でしたし、松本の反町監督は
この間きっちり対策を練ってたんだろうなと予想されます。

試合自体は途中から観ましたが、やはりお互いこの試合にかける思いは
並々ならぬものがあって面白い。後半16分、特別指定選手の
端山豪(慶應大学)のミドルが突き刺さり新潟先制。
直後に追加点を奪って、2-0としそのまま逃げ切り。
新潟は松本との勝ち点差を6としてかなりの安全圏に。

これで清水の降格が決定。Jリーグ開始当初の10クラブ、
いわゆる「オリジナル10」の降格は7クラブ目。
浦和、広島、ガンバと降格を乗り越えて今があるオリ10クラブもあるわけで、
清水も蘇って昇格して欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ