Jリーグラボ #33はJリーグアドバイザーに就任した堀江貴文氏を
ゲストに迎えての回でした。土曜に録画しておいたのをやっと観ました。



まーホリエモンらしく極論がどんどん出てきて、面白いけど無理だね
という展開かと思いましたが、結構まとも。

「Jクラブは投資対象として魅力的か?」という観点からの提言は重要です。
欧州のビッグクラブは株式公開してるのはそれだけ魅力的だということ。
株式公開は別にしても、投資対象として魅力的にすることは必須です。

そのために必要なものが「専用スタジアム」。J1昇格条件に専スタ、
フードコードやショッピングモール併設まで求める、と。
ガンバ大阪の新スタジアムはその要件を満たしていて試金石になるよ、と。
運営面に関してはよく見てる印象でした。

ITもその専スタに来るライト層の人がわかりやすく観れるようにするために
スタジアム内に導入したいという話。とにかく専スタありきでした(;´∀`)

「バルセロナに金だすならヴィッセル神戸をなんとかしろ」と三木谷社長に
言っておいてと発言したのにはワロタ(゚∀゚)
広州恒大くらい金だせば日本の金満クラブ誕生しそうですよねぇ。

ガンバ大阪の専用スタジアムの成否が注目されてしまいました(;´∀`)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ