先週と今週の『FOOT×BRAIN』は
2週連続緊急討論!Jリーグアドバイザーvsサッカー解説者

Jリーグアドバイザーに就任した堀江貴文、夏野剛、梅澤高明を迎えての
2週連続企画です。

結局2週ともスタジアムの話にかなり割かれましたね(;´∀`)
海外から投資を呼び込め!と言っても良い専用スタジアムがないと
収益上げられませんからやはりここに行き着きます。

東京23区内にビッグクラブが欲しいと言うけれど、作れなかったのも
23区内のスタジアムがないからです。国立は中立地としてしまったし。

専用スタジアムを作ること、そしてそこでのサービスに力を入れること
この2つに尽きます。ITサービスなんか安くできますしねぇ。

そもそも、Jリーグを地上波で観れる機会を作りたいとCS制度にするなら
むしろネットで毎節1試合無料放送すればいいと思うんですよ。
特に若い人に興味を持ってもらいたいならテレビよりネットなのに
なんでテレビにこだわるのか? 広告代理店の言いなりだからか(´・ω・`)

女性観戦者を増やすために「ブームを作れ」というのは私は反対ですが
トイレを増やす、綺麗にするなどスタジアムのサービスを良くするのが
一番地道に必要なことだと思います。

ガンバ大阪新スタジアムのこれからの展開がベンチマークになるのは
間違いないですね。同じやり方で建設しようとする動きは増えてますし。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ