リオ五輪予選を兼ねたAFC U-23選手権2016。
準々決勝の相手はイラン。準決勝では負けても3位決定戦で勝てば
リオ五輪出場となるので、負けたら終わりなのはこの試合だけ。
一番難しい試合ですね。

序盤、お互いにCKからビッグチャンスがありますが、その後は沈黙。
両チームともコンパクトにするので自由にボール持てずに
バタバタした展開で時間が経過。イランの寄せが早く、ミスも多かったですね。
結局前半は0-0で終了。

後半は開始からイランの時間帯。なんとか耐えて後半20分くらいから
日本のペースかと思いきや少ししてまたイランのペース。
かなり耐えて、櫛引のファインセーブやクロスバーにも助けられ
0-0のまま延長戦へ。

延長に入るといきなり日本が左右1つづつサイドからチャンスメイク。
イランの足が止まってきた影響もあるのかな? 
そしてサイドから3つめのチャンスは、右SB室屋からの左足のクロス
これを途中交代で入っていた豊川がヘディングで決めてゴール!
延長前半8分。値千金のゴールとなりました。

さらに延長後半には中島がカットインから2発突き刺して3-0で勝利。
後半、劣勢の時間帯を耐えた結果が延長の3得点に結びつきましたね。

これで準決勝進出。準決勝の相手は明日試合があるUAE対イラクの勝者。
どっちが来ても中東勢ですが、対中東はそんなに心配しなくていいかな。
勝って五輪出場を決めて欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログへ