『来年のナビスコ杯はJ2,J3参戦など新方式を検討』原博実Jリーグ副理事長が語る
2016シーズンのJリーグヤマザキナビスコカップ開幕戦となったグループリーグ第1節『大宮アルディージャvs名古屋グランパス』を視察した原博実Jリーグ副理事長が試合後、報道陣の取材に応じた。その中で原氏は、来季以降のナビスコカップの大会方式について、「来年で25周年を迎えるので、J2やJ3クラブの参戦など、新たな大会方式の議論をしていかないと」とコメントした。

「ナビスコ」という名前も使えなくなるし変えるにはいいタイミングですね。

個人的にはナビスコ杯はACL出場クラブは完全に無視していいんじゃないかと。
つまりJ1だけでやるなら、ACL出場クラブを除いた14クラブだけで争う。
その分、タイトルのしての価値は下がるし、賞金も減らす(;´∀`)

準決勝、決勝はACLと日程を合わせて行う。ACL組不出場にすれば出来ます。
GS段階からACLと日程を合わせれば、クラブ間での疲労度も公平になります。

今ナビスコ杯の決勝Tは決勝を除き国際Aマッチデーを使ってますが
ここを全面的に天皇杯に当てれば天皇杯が早く進められ、12月決勝も可能。
いっそ、天皇杯もR16~準決勝はH&A方式にしていいと思います。

JFAとしては天皇杯の格を上げた方がいいと思います。
スル銀杯も天皇杯優勝チームにすればいいし。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ