今年は横浜と吹田!クラブ・ワールドカップ2016の開催会場決定
クラブチームの世界一を決める『Alibaba E-Auto プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016(以下CWC)』の大会会場が、横浜国際総合競技場と市立吹田サッカースタジアムに決定したとJFAが発表した。

2016年大会は12月8日(木)に開幕し、18日(日)に行われる決勝を含め、全8試合。会場となる横浜国際総合競技場は2005年大会より日本開催時は決勝戦が行われている。また先日の国際親善試合も初開催した市立吹田サッカースタジアムでCWCが行われるのは初めて。4試合が行われる予定となっている。

昨年は長居で4試合、横国で4試合行われました。
長居の試合は12月13日に行われた準々決勝の2試合と、
12月16日に行われた5位決定戦と準決勝・広島対リーベルプレート。
欧州代表の試合がキャパの多い横国に行くのはしょうがないですね(´・ω・`)

ACLでJリーグ勢全滅につき、J優勝すれば開催国枠でCWC出場できます。
初戦を勝てば吹田スタジアムでできるということですね。ぜひ獲りたい!

ACLで中国勢が勝つと動員かけてかなりお客さんはいるかも。
FCソウルも人気クラブなのでCWCとなると大挙して押しかけて来るかな。
そして南米勢も去年のリーベルプレートみたいに結構サポが来るかも。
まだどこが来るか決まってないんですけどね。

先日の代表戦で21時過ぎて鳴り物使って問題になっていますが
CWCも開始が19:30の試合があるので、同じ轍を踏まないようにしないと。
ルールを徹底するにしても、ルールを変えるにしても。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ