Jリーグ、来季から1S制に…わずか2季で逆戻り 10年2100億円の放映権締結で
Jリーグが来季からJ1を1ステージ(S)制に戻す方針を固めたことが6日、分かった。

昨季からシーズンを前期と後期に分ける2S制に変更し、チャンピオンシップ(CS)を実施することでリーグの活性化や増収を狙った。だが来季から英国のパフォーム・グループと10年間で約2100億円の放映権契約を締結。優勝賞金が15億円以上になることが判明するなど大幅な収入増が見込めることから、現行方式の分かりづらさを考慮して1S制へ回帰する。 

DAZNという黒船の影響でかい…('A`)

放映権料収入が増える分、分配金や賞金を増やすのは当たり前。
一方、DAZNで海外の視聴者に観てもらうためには、わかりにくい制度は
マイナスにしか働かないので当然の1ステージ制移行。

2ステージ制をたった2年で終わらせるのかよwww
というのが一番の問題ですねぇ(´・ω・`)

地上波露出増やして新規のファンを増やしたいいという目論見でしたから
DAZNはある意味逆方向です。海外で新規のファンが増えるかもしれませんけど。

ただ、放映権料分配と賞金が増えればいい外国人選手の獲得ができて
国内の新規ファンが増える可能性はありますね。

いい選手を探してくるスカウトにもお金使えるかな~(;^ω^)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ