リーグ戦全日程が終了したのでまた勝手に総括!

★1stステージ
第1クール 3勝3敗の勝点9、得点8・失点7・得失点差+1
第2クール 3勝2敗1分の勝点10、得点6・失点4・得失点差+2
第3クール 1勝2敗2分の勝点5、得点8・失点9・得失点差-1
ステージ計 7勝7敗3分の勝点24、得点22・失点20・得失点差+2

★2ndステージ
第1クール 3勝1敗2分の勝点11、得点9・失点5・得失点差+4
第2クール 5勝1敗0分の勝点15、得点11・失点5・得失点差+6
第3クール 2勝1敗2分の勝点8、得点11・失点12・得失点差-1
ステージ計 10勝3敗4分の勝点34、得点31・失点22・得失点差+9

シーズン計 17勝10敗7分の勝点58、得点53・失点42・得失点差+11

● 2勝1敗2分・勝点8
 浦和に勝って3勝2分の勝点11なら良い結果と言えましたが…
 やはり浦和に負けたのが大きい。
 ただ、FC東京か横浜に勝ってれば、年間勝点で3位もありました。
 鹿島の3位が決まった後での敗戦もあるので結果論に過ぎませんが…

● 得点11・失点12・得失点差-1
 井手口の3得点や呉屋の初得点など攻撃に関してはまずまず。
 しかし失点が多すぎました。この5試合クリーンシートはなし。
 もちろん一番酷かったのは浦和戦の4失点。

● ステージ計 10勝3敗4分・勝点34
 最終的に試合数×2の勝点となりました。
 2ndステージは健闘したと言えますが、大事な試合を落としたのが響きました。

● シーズン計 17勝10敗7分・勝点58 得点53・失点42・得失点差+11
 昨年の成績は18勝7敗9分・勝点63、得点56・失点37・得失点差+19
 得失点も落ちている通り、勝点も落ちました。

宇佐美がシーズン途中に移籍した影響もありますが、チーム内の得点王は
アデミウソンの9得点。二桁行かなかったのが攻撃力不足を表しています。
失点が増えたことからもCBの強化が必要なのもはっきりわかります。

二桁得点できてアデミウソンと2トップを組めるFW
ラインを高く保って守れ、高くて速くて縦パスも出せるCB

の補強は必須だと思います。色々話は挙がっていますけど(;´∀`)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ