11月末をもってスカパー!(JリークMAX)を解約しました。

JリーグやACLを観るために契約して、オフの間はアニマックスなどに
契約を変更したので地デジ化してから5年にわたりお世話になりました。

解約の理由はもちろん2017年からJリーグの放送はDAZNになるからです。
スカパー!がサブライセンスする可能性も残ってはいますが、
おそらくそれはないと言われていますので。

DAZN-J

個人的にはスカパー!が放送するならばスカパーにしたいと思ってます。
理由は以下の通り
  • 契約したB-CASカードさえあれば自宅以外でも観られる
  • スカパー!オンデマンドもある
  • マッチデーハイライトやGAMBA FAMILYなど関連番組も充実
  • ACLやルヴァンカップ観るにはどのみちスカパー!契約必要?
でもDAZNは価格で大きなアドバンテージがありますねぇ。
放送内容についてはこれからの話だと思います。
最低限カクカクしないとかのインフラ面だけはしっかりしておいて欲しい。

ACLのためにスカパー!と再契約するかもしれませんが、一旦解約です。

今後はDAZNを視聴するための環境を整える方を最優先に考える予定です。
まずネットワークの高速化を考えています。 

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ