2017年シーズン Jリーグ戦の放送・配信について、スカパー!からの大切なお知らせ
今シーズンもスカパー!を通じてJリーグの放送をご覧いただいたことに、心からのお礼を申し上げます。

さて、皆様にご心配をおかけしております「2017年シーズン Jリーグ戦の放送・配信」 についてのお知らせです。
スカパー!は、2017年シーズン以降の放映権を獲得した会社と、これまでどおりスカパー!で放送できるように交渉を続けてまいりましたが、成立に至りませんでした。 

まぁこれは交渉がまとまるとは思っていませんでした。
DAZNにとっては契約者を増やせなくなりますからね。

DAZNの配信が安定するかが気になります。開始当初のレビューでは
散々な状態でしたが、それがいつまでも変わらないわけでもないでしょう。
Jリーグ放送時に生視聴ユーザが増えた時に、上がった負荷に耐えられるかは
その時になってみないとわかりません。

現時点でメリット・デメリットを考えて見ると、先ずメリットは
  • 安い(税抜月額1750円)
  • Jリーグ以外のリーグ・スポーツも観られる
  • PS3やPS4でも観られる(スカパー!オンデマンドは非対応)
  • J3の放送が増える?
  • NHK・地方局の放送が増える(らしい)
デメリットは
  • ネット環境によってはかなり不安定になるかも
  • CS放送と比べると画質が悪い(フレームレートも低い)
  • 録画できない(オンデマンドだが視聴期間制限がある)
  • 中継映像は淡白かもしれない(Jリーグが製作)
  • ハイライト番組はやらないかも
  • ルヴァン杯は入ってない(どうなるの?)
  • ACLは結局スカパー!(日テレ系CS)に契約必要
J2で地方局の放送が増えれば、ライト層を増やせるクラブが出るかもしれませんね。
個人的にはJ3(U-23)の放送が増えて欲しいです。今年の中継少なすぎでした。

テレビの大画面で観たいと考える人も多いと思います。PC・タブレットを繋ぐのは面倒、
ネット対応テレビやゲーム機を持ってない、という場合はAmazonのFire TV Stick
買う人が増えるのかもしれませんね。DAZN対応となっていますから。

ただ、今売られているFire TV Stickは買いではありません。
なせなら、今日本で売られているのは2015年版のFire TV Stickなのですが、
アメリカでは2016年10月から第3世代のFire TV Stickが発売されています。
買うならこちらが日本で発売されてからですね(・∀・)

Fire TV Stick

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ