J有料放送のダ・ゾーン会見 全1043試合カバー
J1、J2、J3の全1043試合を毎週土曜日、日曜日に生中継。全試合のハイライト番組に加え、金曜日にはプレビュー番組、月曜日には詳細に振り返るレビュー番組も配信する。1チャンネルでJ1~J3の全ゴールシーンが見られるライブ番組も、シーズン後半のサービス開始を目指して開発中と明かされた。
  • J1~J3の全試合生中継
  • 金曜にプレビュー番組放送
この2点はスカパー!よりプラスだと考えてもいいのかな?
昨シーズン、U-23の試合の放送がもっとあると期待していたのに、
あまりの放送の少なさに (´・ω・`)ショボーンでした。これは嬉しいことです。

番組制作自体はJリーグがやると聞いていますから、試合の中継はもちろん
プレビュー番組・レビュー番組がどんな番組になるのか気になります。

Jリーグ、大型放映権契約により中継製作費保有・動画権料を負担。コスト削減で安価な価格に

中継の多くはスカパーが使っていた番組制作会社や各地方局に委託して
著作権自体はJリーグが保有、ネット配信はDAZNが独占配信という形かな? 

ハイライトは昨季もYoutubeで流していたように、今後もJリーグがやってくれれば
いいのではないかと。

問題は録画できないことと、見逃し配信が30日ということ。
ダウンロードで一定期間観れる仕組みがあればいいですねぇ。
細い回線しかないけど、ダウンロードして高画質で観たいと考える人も
いるんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ