今日は17:00からホーム浦和戦。
3バックは継続で左WBにオ・ジェソク、GKは藤ヶ谷を起用。

長谷川監督が「いつか必要になる」と言っていた3バックは、浦和対策として
考えてたのではないかと思っていました。後はプレスが機能するかどうか。

試合開始から相手DFラインにプレッシャーをかけて自由にビルドアップさせない。
序盤はいい感じで入れました。お互い様子見といった感じもしましたが。

しかし徐々にボールを繋いで攻めてくる浦和。しかもこちらのDFラインの
パスミスから大ピンチもあってゲームの主導権は浦和へ。
前半9本のシュートを浴びましたが、クロスバーにも助けられました。
攻撃では藤春不在の影響もあってサイド攻撃も機能せず。

0-0で折り返した後半、もう一度守備は整理できたのか落ち着いて試合を運べました。
そして攻撃では後半12分、倉田が長い距離をドリブルで中央へ。
浦和DFを5人中央に寄せたところで左のスペースに走り込むオ・ジェソクにパス。
そしてオ・ジェソクのクロスにゴール前で合わせた今野がゴール!(・∀・)
やはりエースが決めてくれました。



ここから攻勢に出る浦和に対して防戦の展開。さらにGK藤ヶ谷が筋肉系トラブルで
控えの田尻に交代。この緊急事態にさらに守りに入らざるを得なくなりました。

トップ初出場となる田尻にヒヤヒヤしましたが、落ち着いてプレー。
決定機はポストにも助けられ、このまま逃げ切れるかと思ったAT、
浦和のシュートがブロックに入った倉田の腕に当たりPKの判定。
これを決められて同点とされ、1-1で試合終了となりました。

浦和に攻められる時間は長かったもののサイドはよく守れてました。
高い位置のプレスからショートカウンターのチャンスにパスミスしたり
パスの出しどころに迷ってスローダウンするシーンがあったのが残念。

今年の攻撃で最も可能性があるのがショートカウンターだけに
ここは磨いていかないといけませんね。

それにしても東口、藤ヶ谷とGKが2人も抜けて非常事態宣言です。
新潟、広島の2試合は田尻を使ってくるかなぁ?

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ