J1は今週末で第5節を終えました。

勝点が「試合数×2」を超えたのは6チーム。
ACL出場チーム(去年の4位以上)と、神戸、FC東京です。
上位陣の顔ぶれは広島を除けばほぼ解説者の予想した通りですね。

神戸の1位は下位のチームと多く当たっていて、浦和には負けているので
この先はわかりません。でもレアンドロの離脱でもっと苦しむかと思ったら
そうでもないのはネルシーニョ監督のチーム作りが上手くいってるのでしょう。

レアンドロが帰ってきてポドルスキが加入したらどれだけ強くなるのやら…
逆におかしくなる可能性もあるのがサッカーですけどね。

FC東京も上位に挙げる解説者が多くみられましたが、その理由だった大久保の加入は
ここまで上手くいってるとは言い難い。むしろウタカの方がハマってるし。

ACL出場の4チームは最初の過密日程の中でここまで勝点積み上げられていれば
十分と言えるレベルです。鹿島と浦和は初戦負けはしたものの自力を見せてますね
ガンバは鹿島と浦和の間にいれば優勝のチャンスはあるのでこの位置をキープしたい。

一方、降格圏内に広島がいるのは驚き。ウタカの存在は大きかったんですかねぇ。
大宮は5連敗となってかなりヤバい。逆に降格予想が多かった甲府はここまで健闘。
シーズンイン直前に加入した小椋選手も機能してます。

とりあえず、ここまで唯一の「負けなし」は気分がいいものです(・∀・)

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ