今日はACLの関係で金曜の19:00からホーム大宮戦。
藤本、泉澤、堂安が初先発というフレッシュなメンバーで
フォーメーションは4バック(4-4-2)となりました。

2トップの赤崎と堂安をはじめとしてとにかく今日はアグレッシブ。
前からプレスが機能して、大宮のミスからショートカウンターがよく出ました。

1点目は前半16分、フリーで受けた井手口がミドルをぶち込んで先制!(・∀・)
ニア側をぶち抜く強烈なシュートでした。J1通算2万ゴールかと思ったら
惜しくも2分前に清水が得点していました。



その後も大宮が引いてるので余裕の展開。早く追加点が欲しいところで
前半41分に右サイド赤崎→藤本と繋いで左でドフリーになっていた泉澤へ。
それをきっちり決めて恩返しゴール!(・∀・)



左サイド深くの藤春のスローインを受けたのが泉澤で、そこからFP全員経由して
右サイドに相手を集めて最後フリーになっていたのは泉澤という綺麗な崩しでした。
繋いだパスは16本かな?

2-0で折り返した後半も同じ流れでゴールラッシュ。
3点目は後半9分、藤本のミドルをGKが弾いたところに詰めた倉田がゴール!(・∀・)



そして後半17分には堂安がJ1初ゴール!(・∀・)
後半20分にはCKの流れから三浦が高い打点のヘッドでこれもJ1初ゴール!(・∀・)
堂安は後半30分にも相手からボールをかっさらって2点目のゴール!(・∀・)





結局6得点しての勝利となりました。途中出場で米倉が今季初出場できたし、
良いことづくめと言ってもいいくらいの出来でしたねぇ。

敢えていうなら赤崎に得点が欲しかった。スルーパスからGKをかわしてゴールに
流し込むだけ、というシーンでシュートが弱くて戻ってきたDFにクリアされたシーンは
本当に惜しかった。あれが赤崎の得意な形なんでしょうね。

崖っぷちのACLに向けて良い流れもできたし、休ませられたのも大きい。
3バックと4バックは状況に応じてうまく使い分けられるようになればベストかな。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ