FIFA U-20 W杯2017 決勝トーナメント1回戦の相手はベネズエラ。
B組3戦全勝、無失点で勝ち上がった強敵の上、日程的にも不利な状況です。
FWには高木がスタメン、堂安と市丸もスタメンで初瀬は外れました。

ここまで前半、特に早い時間に不用意な失点をしてるだけに試合の入りを
しっかりするのが重要でした。いきなり2人がサイドで抜かれてピンチもありましたが
なんとか凌ぎきりました。

前半は一進一退の中、最大の決定機は堂安の直接FK。惜しくもクロスバーを叩き
跳ね返りを狙った岩崎のシュートは枠を外れて得点ならず。

0-0で折り返した後半も一進一退ですが、前半よりはピンチが増えました。
相手の7番にバイタル中央でボールを持たれますが、落ち着いて対応。
A代表にも選ばれてる選手でかなり厄介でしたねぇ。

後半最大の決定機は市丸→堂安→高木へと繋いでのシュート。
ガンバトリオの素晴らしい崩しでしたが、惜しくもGKの足に当たりゴールならず。

三好→遠藤、高木→久保、市丸→板倉と3枚の交代枠を使って90分のうちに
決めようという意図を感じましたが得点できず延長戦へ。市丸も疲れていたので
交代は致し方ない部分もありますが、堂安が前でボール持つ機会が減りました。

延長に入っても耐える時間が長い中、延長後半開始早々にFK,CK,CKと続いて
3つ目で決められて失点。4戦連続先制を奪われてしまいました。

そこから攻めるも疲労と連携ミスで中々繋がらず。効果的な攻撃はできずに試合終了。
Round16での敗退となりました。



守備については改善できたものの、攻撃は小川が抜けてシュートが撃てるFW不足、
その中で惜しいシュートが撃ててた高木がまだ良かった方なのに、最初に外したことで
シュートまでいけなくなってしまいました。堂安は市丸いないと前向いてプレーできないし
延長に入る前からヘロヘロ。まぁ中2日で4試合目じゃしょうがないか。

久保もいいパスを出していましたが、ラストパスを出す役が回ってこなかったのが残念。
ドリブルやキープはベネズエラの体の寄せ方が上手くて潰されることも多かった。
これも現段階ではしょうがない。いい経験ができたと思います。

堂安は磐田戦には流石に休ませるかな。神戸戦に悔しさをぶつけてもらいましょう。

にほんブログ村 サッカーブログへ