今日は18:00から万博記念競技場でのJ3ホーム盛岡戦。
メンバーを大きく変えないまま、3バック(5バック)のフォーメーションで挑みました。
(前節・北九州戦から3バック?)

試合は開始からガンバのペース。高い位置から連動したプレスが機能して
ボールを奪ってからの攻撃も多くみられました。

得点は前半12分、左サイドで郡が右サイドで大きくサイドチェンジ。
パスを出した郡はそのままゴール前に走り込み、高江のクロスに頭で合わせてゴール!(・∀・)
前節プロ初ゴールを挙げた郡が2試合連続ゴールで先制しました。



その後も前線からの守備が機能してチャンスを作りますが、ボール奪ってから
1つ目2つ目のパスが雑でもったないかったシーンも。守備は3バックが中を閉めました。

1点リードで迎えた後半は序盤にチャンスがありますが決められず。
その後は時間を追うごとに盛岡の攻勢に防戦一方の展開へ。
前半から運動量多く守備に走り回っていただけに足が止まってきてボールを奪っても
思うように前に運べないようになってしまいました。

しかし守備は集中できていました。GK林のファインセーブもあり最後までゴールを許さず。
1-0で逃げ切ってホーム初勝利となりました。

後半の試合運びはまだまだですが、前半の連動したプレスや守りきれた守備など
良くなった面も多くみられました。この調子で課題を一つ一つクリアしてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ