ベルギーホームでのベルギーとの親善試合。
今日の中盤は山口アンカーで井手口・長澤がインサイドハーフ?
右サイドには浅野を起用してきました。

ブラジル戦で失敗した立ち上がり、今日は慎重さも見られながらうまく入れました。
圧倒的に主導権を握られるでもなく、互角にボールを持てるくらい。

ただシュートまでもっていく力はベルギーの方がありましたねぇ。
それでも最後のところでしっかり守れて崩されることはなく前半終了。
ベルギー相手なら0-0は上出来、ゲームプラン通りと言っていい出来です。

後半は立ち上がりからハイペースで来たベルギーに防戦を強いられます。
日本の右サイドからかなり攻められましたが15分ほどよく耐えました。

そこからベルギー、日本ともに選手交代で膠着状態の打開を図ります。
日本はここまで初出場とは思えないほど馴染んでプレーしていた長澤に代えて森岡、
さらに浅野に代えて久保を投入しました。浅野は残念なプレーが多かった。

しかし後半27分、ドリブルで中央から切り裂かれて最後はルカクのヘッドで失点。
個人技でやられてしまいました。

その後投入された杉本が相手DFのミスからの決定機で放ったシュートはGKに弾かれ
途中交代の乾も惜しいシュートを放ちましたがGKに止められました。
このあたり、上位の国のGKは流石にレベルが高い。

試合はこのまま0-1で終了。FIFAランク4位のベルギー相手に健闘したとも言えますが
内容的には完敗かなぁ。前半耐えたことが収穫?

井手口はブラジル戦よりボールを奪う回数は遥かに少なく、攻撃でもあまりいいとこなし。
ボール奪えないのは身長差・リーチの差ですかねぇ。

色々と課題が多く、収穫は少ない2試合だったと思います。強化試合の残りは少ないし
どうするのかなぁ。厳しいよなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログへ