今日は19:00からアウェイ横浜FM戦。目の怪我から東口が復帰し、
DFラインは菅沼を入れて3バックにして、長沢が1トップに入りました。

3バックと言っても実質5バックに近い形で、最終ラインで5人が横に並ぶシーンが目立ちました。
その前にいるのがマテウスと今野の2人だけでバイタルのスペースが空きまくり、
そこからサイドを使われて何度もピンチを迎えてしまいました。

前半いつ失点してもおかしくない状況でしたが、最後のところは東口がビッグセーブ。
なんとか前半を耐えて折返し。

後半から今野に代えて藤本を投入。遠藤をボランチに下げましたが、守備は藤本とウィジョが
下がって前半よりはバイタルを自由に使われなくはなりました。

攻撃は前半から広大なスペースがある裏狙いをしていました。5バックにしたのもカウンターで
チャンスを伺うためだったのかもしれません。

ただオフサイドが多く中々攻撃は実を結びません。後半から藤本が入ったことでさらにその狙いを
撤退する意図もあったのだと思いますが、藤本はそれ以上も狙っていました。

後半7分、高いボジションを取る相手GKのを頭上を越えて入るロングシュートでゴール!(・∀・)



狙い所ではありますが、難しいシュートを見事に決めて先制点を奪うことができました。

これでさらに前に出てくる横浜に対して、カウンターで追加点を奪えれば最高の展開でしたが
ボールを奪っても中々前に繋げず、波状攻撃を受け続けました。

後半16分には天野にFKを直接叩き込まれて失点。同点とされても受け身になってしまい
時間が経つごとに足が止まっていつ失点してもおかしくない時間が続きました。

横浜はサイドにフレッシュな選手を入れてどんどん仕掛けてくるのに対して、
途中交代で投入した倉田と中村が思うように機能せず。特に中村は迷ってましたねぇ。

ただゴール前では集中していて最後まで耐えて1-1で引き分け。
今季初のアウェイの勝点1を獲得したのはこの状況ではプラスに考えたいですが
内容はさっぱりすぎて得るものは少なかった。後半から4バックに戻した方が良かったんじゃぁ?

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ