ロシアワールドカップ 2018は明日開幕です。早いですねぇ。

日本代表については前々から言っている通り、生暖く応援するつもりです。

西野監督と言えば、マイアミの奇跡でブラジルに勝った後、「守って勝っても意味がない」
と酷評されたことで徹底的に攻撃的なサッカーを思考するようになったと言われています。
ですから、失点を恐れずに超攻撃的なサッカーで、歴代最高得点を記録すればいいかな、と。

日本代表の結果に期待できないためか、日本国内であまり盛り上がってないW杯ですが、
イギリスのブックメーカーの一つ・Willam HILLで「最高成績のアジアチーム」を見ると
  • 日本 2.75
  • オーストラリア 4.00
  • 韓国 4.50
  • イラン 5.00
  • サウジアラビア 11.00
という倍率です。(6/13現在)

そうです、アジアの中では日本が一番期待できるそうなのですよ。韓国が厳しいグループに
入った影響もありますかね。そこまで悲観しなくてもいいのかもしれません。

というか、日本以外の試合を楽しめばいいじゃない。

日本以外で私が注目しているのはモドリッチがいるクロアチアです。
グループリーグ突破倍率は1.50でアルゼンチン(1.12)に次いで2番目。
その後どこまでいけるかなぁ?

選手ではフランスの19歳・ムバッペがどこまでやるか期待ですが、怪我をしたらしくて
良いコンディションでプレーできるかはわかりません。

ブックメーカーの倍率通りに勝つと決まっているならギャンブルは成り立たないわけで
予想外の結果が出るから面白いんですよね。それも楽しみにして観たいと思います。

出場32か国「戦術&キープレーヤー」完全ガイド

にほんブログ村 サッカーブログへ