W杯前の最後の強化試合。朝8:30からの試合でしたので録画で観ました。

ザンビアは日本の攻撃をよく研究してるのか、縦パス入るとこには厳しくきて
中々いい形を作れない。一方、前半30分までに2失点。1点目はなんかよく
わからないうちに取られ、2点目はCKから。でもザンビアは人の少ないサイドを
うまく使った攻撃が良かったですね。その後本田がPKを決めて2-1で折り返し。

後半開始から柿谷に代えて大久保を投入。さらに後半15分に今野に代えて森重、
岡崎に代えて大迫を投入して攻勢に出るもシュートまで繋がる場面は少ない。
ペナ内に侵入してからのミスも多くてもったいない。

しかし後半28分に香川のクロスがそのままゴールに吸い込まれて同点。
これはザンビアの1点目と同様にちょいラッキーかな、と思っていたらその直後
オーバーラップした森重がペナ内で相手を交わしてのセンタリングに
本田が飛び込んで逆転ゴール!(・∀・) これは森重が凄かった。

しかしこれで試合は終わらず、後半44分にミドルを打ち込まれて3-3。
直後、ATに入って遠藤に代わって入った青山のロングパスから大久保がゴール!
プロレスサッカー炸裂しました(´∀`) こういうサッカー大好きですけどね。
そして4-3で試合終了。

前半2失点したこと、3-2と逆転してから残り時間をコントロールして守りきれなかったこと、
課題だらけの試合でした。縦パス入るところを狙われて攻撃が繋がらない時に
どう攻撃を組み立てるかも課題かな。はっきりわかる課題が出た上でも勝てたのは
本番に向けていいことかもしれない。

初戦のコートジボワール戦で先制されたら相手が勢いづいてしまいかねないことを考えると、
森重先発の可能性も高いかな。長谷部の状態次第だけど遠藤も後半投入の起用法になるかも。
 
1トップの起用も含めてどうなるかわかりませんね。ワクワクして待つとします。

にほんブログ村 サッカーブログへ