サッカー好きの引きこもり無職

アラフィフの引きこもり無職でただのサッカー(ガンバ大阪)好きです。 サッカーやそれ以外のスポーツについて綴っていきます。

#FIFAワールドカップ 2026 F組 日本vsオランダ

アメリカ・カナダ・メキシコ共催のFIFAワールドカップ2026、日本の初戦はオランダ。キャプテンマークは堂安律が巻きました。


前田の起用で前からプレスに行くかと思いきや、構えて守る展開。ただ守備はしっかり狙い通りで出来ていましたね。

逆にオランダも前からプレスには来ないのでマイボールになったらじっくり攻められて、お互いに慎重な前半でした。

日本も攻める回数は少ないものの決定的なチャンスは作って、前半0-0はプラン通りだったかと思います。

しかし後半は開始から圧力に押され、後半6分にセットプレーの流れから失点。恐れていた形でしたねぇ。

しかしすぐに反撃。後半12分に中村が左サイドに流れてきた久保にパス、深い位置に入った久保からリターンパスを受けた中村が右足を振り抜いてゴール!


またも元ガンバ所属の選手がゴールしてくれました。

ここからさらに試合が動き、後半19分に見事なシュートを撃たれて失点。

追いつきたい日本は直後に前田に替えて伊東を投入し攻勢へ。後半30分あたりから連続攻撃で押し込み続ける展開へと持っていく。

この時間帯のうちに得点したいが中々得点を奪えない。しかし後半43分にCKから交代で入った小川が頭で合わせ、それが鎌田の頭に当たってうまくゴールに吸い込まれて同点!(公式には鎌田のゴール)


ATに入る直前に追いつき、残りの時間は攻撃にさらされたもののしっかり守って2-2で終了。

落としたくない初戦、オランダ相手に追いついてのドローはポジティブな結果と言えますね。

上田がデ・ヨングへのパスコースを消していたり、ガクポには堂安と久保が2人で対応したりと、キーマンを消すのはほぼ完璧に出来ていたと思いますが、それでも2失点。

ただビハインドからしっかり追いつく力があるのは素晴らしい。次の試合もポジティブに向かって欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログへ

#J1百年構想リーグ PO 2nd-leg vs東京V 若手が躍動して大勝利! #ガンバ大阪

今日は16:00からJ1百年構想リーグ(特別大会)のプレーオフ第2戦、東地区5位の東京Vとの対戦。GKには一森が入り、FPは若手中心の布陣で挑みました。


チャンスをもらった若い選手は切り替えが早く、相手を自由にさせないサッカーができていました。

前半16分、相手DFが整いきらいうちにFKを始めて當野が裏で受けて走り込んできた名和田にパス、これを名和田が決めて先制ゴール!(・∀・)


この後もしっかり試合を進めて、このまま前半を終えられるかと思いきや、ATにセットプレーからのオウンゴールで失点して1-1で折り返し。

前半終了間際に追いつかれて入った後半ですが、開始早々の4分、左サイドでボールを受けた中野がするすると持ち上がり。

パスを出すかと思いきや、相手DF2人がいるのも構わずその間を抜くミドルシュートを撃ってゴール!(・∀・)


ただこの後、佐々木が怪我で後半22分に2種登録の丸岡を投入せざるを得ない展開に。

流石にこのまま守りきるのは難しく、後半37分にセットプレーでまたもやオウンゴールで失点。

しかし2-2で延長も見えてきた後半44分、岸本がドリブルで2人交わしながら右サイドを持ち上がってクロス、これを名和田がワントラップからのシュートでゴール!(・∀・)


名和田にとっては今日2点目のゴールで3度リードを奪いました。

さらに後半ATには名和田が囲まれながらフリーの唐山へパスを送って唐山がきっちり4点目のゴール!


4-2(2戦合計5-3)としてこのまま試合終了。百年構想リーグは全体で9位フィニッシュとなりました。

若手を起用、しかも2種登録の選手を2人起用しながらの勝利は得るものが大きいですね。

攻守の切り替えについては監督の要求に応えようとしてたのがはっきりわかって頼もしかった。

ACLEとリーグを並行して戦うには選手層の厚さが必要だし、U-21でも同じコンセプトでやれそうで楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

#J1百年構想リーグ PO 1st-leg vs東京V ミスが多いねぇ… #ガンバ大阪

今日は16:00からJ1百年構想リーグ(特別大会)のプレーオフ第1戦、東地区5位の東京Vとの対戦。

怪我から復帰の佐々木がスタメン、吉原がプロ初出場でボランチに入りました。


メンバーが代わった影響なのか、コンディションのばらつきがあるからなのか、連携ミスやパスミスでボールをゴール前まで中々運べず。

幾度かパスミスからピンチを迎えながらなんとか守れてはいましたが。

このまましょっぱい内容のままHTかと思われた前半42分、CKにファーで池谷が折り返した後のこぼれ球をゴール前で佐々木が押し込んで先制ゴール!(・∀・)


内容は良くなかった前半ですが、リードして折り返すことができました。

HTに得点した佐々木に替えて三浦を投入。これは最初から予定してた交代かもしれません。

しかし後半開始早々に失点。シュート自体はほぼGK正面だっただけに東口には取って欲しかった。

後半19分に名和田・ウェルトン・吉原に替えて奥抜・當野・倉田を投入。

しかし交代でパワーアップできず、前半同様にミスからピンチのシーンも目立ちました。

それでも守備は粘り強くがんばって、1-1で試合終了。若い選手を使いつつ、負けなかったのは良かったという試合でした。

若い選手は今日の試合で得た課題を、2nd-legや来シーズンに活かしてくれればいいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


メインブログ
40代貯金2000万でセミリタイア
貯金2000万からのセミリタイア継続中

Twitter アカウント

にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ



最新コメント
アーカイブ
関連サイトRSS
ブログ内検索


新型Fire TV stick